村中亮彦さんのコンサートpart2♪

先日、以前にも行った村中亮彦さんのコンサートにまたまた行ってきました!

前回あまりにも素晴らしい歌声に衝撃を受けたコンサートだったので、オペラ好きの友達を誘いました♪

今回もいろいろなジャンルの曲がたくさん聴けました★

以前のプログラムとはまた違った曲(これまた大曲ばかり!)で、なんとプログラムはあらかじめ決めてはいないそうです。曲目を決めて、その曲目を繰り返し練習して本番に臨むのが普通ですが、その場の雰囲気に合わせて曲をその場で選び、なおかつあのクオリティーで歌われる歌手は、村中亮彦さん以外に日本にいるでしょうか?

実は私も声楽を少し習ったことがあるのですが、村中亮彦さんはとても自然な発声法で歌われていることが聴いていてよくわかります。そしてそれがいかに難しいことかということもわかります。今は声楽は離れていますが、とても良い刺激をいただいています!

本当は…村中先生に発声法を教えていただけたらなぁ、なんて思ったりもしますが…♪夢のまた夢ですね(笑)